鬼は外!福は内!

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。2月3日の節分では、とまと保育園でも節分集会を行いました。集会では節分の由来を聞いたり、お友達の作品をみたり、歌をうたったりと楽しく過ごしました。

第一部はもも組さん・さくらんぼ組さんです。

 

お友達の前で上手に作品紹介できました!

そしていよいよ鬼の登場です!
はじめは鬼に驚き、保育者の後ろに隠れたり、泣いてしまう場面もありました💦

優しい鬼だと分かると安心した子ども達!豆に見立てた新聞紙を鬼に向かってポイッと投げる姿や、音楽に合わせダンスする子など楽しんでいました♬

そして第二部はりんご組・にんじん組・じゃがいも組・かぼちゃ組でした。
集会がはじまる前から準備万端な子ども達!

作品紹介ではどのように作ったのか、どこが難しかったのか教えてくれました!

節分で子ども達が一番気になっているのは「鬼」が来るかどうか・・・。はい、来ました!節分は鬼を払い福を招き入れる日本の伝統行事の一つでもあります。鬼は病気や災害の表れと言われています。鬼を払い、新しい年が健やかに過ごせるように、しっかり豆をまき、鬼を払いました!

 

最後は子ども達の迫力に、後ずさりでタジタジの鬼でした!

無事鬼を払い、沢山動いたので、お腹もペコペコです!
給食とおやつは、節分の日の特別メニューです!

鬼をイメージしたドライカレーです!

もりもり美味しく食べた子ども達でした♬